AP接続でカメラがオンラインにならない – WIPシリーズ

症状:AP機能を使用し、カメラのSSIDにスマートフォンを接続しているものの、ACE TELECAM上でカメラがオンラインにならない

原因1:ACE TELECAMに登録したカメラのIDと、AP接続したカメラのIDが異なる。

対策:複数台のカメラを使用する場合、別のカメラとIDを間違えてしまうケースがあります。IDカードとカメラのIDを確認し、正しいIDを追加・設定してください。

原因2:SSIDに接続したものの、実際には4G回線にて通信を行っている。

対策:稀にお使いのスマートフォンの機種によっては、カメラのSSIDに接続したにもかかわらず、実際には4G回線で通信を行う場合があります。これは、カメラのSSIDがインターネットに接続されていないため、インターネットを使用するために強制的に4G回線で接続される仕様となっているためです。スマートフォンの設定画面から、「モバイル通信」をオフにしてください。これにより強制的にカメラのSSIDの接続が有効になり、カメラがオンラインとなります。