通知メールが送信されない、送信テストに失敗する – WIPシリーズ

症状:通知メールが届かない。

原因1.
 メールの設定に誤りがある場合

対策:
 メール設定の手順を参考に、正しい設定を行ってください。より確実な設定のために、InternetExplorerからカメラにアクセスし、メール送信テストを行うことをお勧めします。

 >>通知メールの設定(InternetExplorer)
 

原因2:
 Gmailをご利用の場合、メールアカウントの設定で、送信が制限されている場合があります。この場合はInternetExplorerでのテストメールの送信も失敗します。

対策:
 Gmailのアカウント設定を変更し、メール送信制限を解除する。

 1.インターネットを開き、Gmailのアカウントにログインします。

 2.Gmail管理画面の右上に表示されたアカウントのアイコンをクリックします。

 3.「アカウント」をクリックします。

 4.アカウント設定画面が開きます。「ログインとセキュリティ」の項目内の「接続済みのアプリとサイト」をクリックします。

 5.「安全性の低いアプリの許可」のスイッチをクリックして、「有効」にします。

 6.再度送信テストを行ってください。

原因3:
 サポートされていない送信者メールアドレスを使用している。本製品でサポートしている送信メールアドレスは、GmailとYahoo!メールのみです。それ以外のメールアドレスを送信者として使用している場合、正常に動作しない場合があります。

対策:
 GmailまたはYahoo!メールアドレスを取得し、ご利用ください。