症状:ACEcamサーチの画面上に、カメラのIPアドレス等の情報が表示されない。(カメラが検索されない)
原因1:
カメラとパソコンが同じネットワーク上に無い
対策:
ACEcamサーチ及びInternetExplorerでのアクセスは、カメラとパソコンが同じネットワーク上にある場合のみ可能です。つまり、カメラとパソコンが同じルーターに接続されている必要があります。以下の場合はACEcamサーチに検索されません。
・自宅のカメラに会社のパソコンからアクセスする
・カメラとパソコンが違うネットワークのルーターに接続されている(2重ルーターになっているなど)
この場合はACEモニター。を使用してカメラの映像を見ることが出来ます
原因2:
ネットワーク上またはパソコンのセキュリティシステムによりアクセスが制限されている。
同じネットワーク上にあるにもかかわらず、検索されない場合、ネットワークの設定やパソコンの設定、セキュリティソフトなどによってアクセスが制限されている場合があります。
対策:
・パソコンのセキュリティソフトを一時的に停止してみる。
・ACEcamサーチの「モード」を「マルチキャスト」に変更して検索してみる。
また、これらの環境によるネットワークの制限がある場合は、その原因の特定は困難であるため、以下の方法でカメラにアクセスできるかをお試しください。
1.ACEモニターでカメラにアクセスします。>>ACEモニター。
2.カメラの映像上で右クリックし、「設定」をクリックします。
3.設定メニューから「ネットワーク設定」をクリックします。
4.IPアドレスを確認し、その数字を控えます。(192.168.xx.xx)
5.ACEモニターを閉じ、InternetExplorerを開きます。
6.InternetExplorerのアドレスバー(http://www.yahoo.co.jpなどのホームページアドレスが表示されている部分)をクリックし、表示されているアドレスを全て削除します。
7.アドレスバーにACEモニターで確認したIPアドレス「192.168.xx.xx」を入力し、エンターキーを押します。
8.カメラのログイン画面にアクセスできれば、InternetExplorerでのアクセスに成功です。ページをお気に入りに登録すると、次回からお気に入りからカメラにアクセスができるようになります。
9.お気に入り登録したカメラのアドレスが変わらないように、IPアドレスを固定します。固定の操作はカメラのIPアドレスを固定するをご確認ください。