スマートフォンで映像が見れない(ポート開放して解決する) – VG-101-4

スマートフォンアプリ「Qmeye」で映像が見れなくなった場合は、接続したルーターのポート開放を行うことで、遠隔監視ができるようになります。ただし、ポート開放での接続では、IPアドレスの不定期更新に合わせ、アプリ上で設定を修正していただく必要があります。(後述参照)

ポート開放の操作は、録画機(VG-101-4)のある現地で行っていただく形になります。

準備するもの:ルーターに接続されたVG-101-4、ルーターに接続されたパソコン、Qmeyeをインストール済みのスマートフォン
※パソコンが無い場合は、ルーターが無線WiFi対応である場合、スマートフォンをWiFi接続し、パソコンの代用とすることも可能です。

1.録画機のIPアドレスを固定します。マウス右クリック>「メインメニュー」>「ネットワーク設定」をクリックします。

2.ネットワーク設定の画面を開いたら、画面左上の「DHCP」にチェックを入れ、「保存」をクリックします。

3.右上の「×」か、「キャンセル」ボタンをクリックして一度メニューを閉じます。

4.再度マウス右クリック>「メインメニュー」>「ネットワーク設定」を開き、「DHCP」のチェックを外します。
 更に、表示されたIPアドレス「192.168.xx.xx」を確認し、メモ等に控えます。

5.「保存」をクリックします。

6.左メニューの「DDNS設定」をクリックします。

7.DDNS設定の画面右下に表示された「インターネットIP(xx.xx.xx.xx)」を確認し、メモ等に控えます。

8.お使いのルーターの型番を確認し、インターネットで「ルーター名 ポート開放」と検索します。
 検索結果にお使いのルーターのポート開放方法を案内したページが検索されますので、そのページを参考にポート開放を行います。検索できない場合は、以下のページから該当するメーカー・型番からルーターのポート開放方法をご確認ください。

インターネット接続解説ブログKAGEMARU-info

9.上記ページの手順を参考にしながら、パソコンでルーターの設定画面にアクセスし、設定を行います。
 パソコンが無い場合は、WiFiに繋がったスマートフォンでパソコンと同等の操作が可能です。

 ポート開放設定で開放するポート番号は以下の3つになります。
 5800
 7777
 80

 ※複数のポート開放が難しい場合は、5800だけ設定していただければ、スマートフォンでの遠隔監視は可能です。

10.ポート開放の設定を行いましたら、パソコンで以下のページにアクセスします。
  
 ポート開放の確認

 ページ内の「確認したいポート番号(TCP)」に5800と入力し、「ポート開放の確認をする」のボタンをクリックします。
 ページが切り替わり、「ポート開放されています」と表示されたら、設定完了です。

11.スマートフォンアプリ「Qmeye」でデバイスを再登録します。Qmeyeを起動します。

■iPhoneの場合
 a.「login free」でQmeyeにアクセスします。
 
 b.「Device Manage」をタップします。

 c.画面左下の3本線のボタンをタップし、「Add device」をタップします。

 d.カメラ情報を入力します。
  Name:「camera1」と入力します。
  Conection Mode:「Address」をタップして選択します。
  Address:手順7で確認した「インターネットIP」を入力します。(.(ドット)を含めて、153.214.183.119(例)と言うように入力します。)
  Port:「5800」と入力します。
  UserID:「admin」と入力します。
  Password:録画機に設定したパスワードを入力します。設定していない場合は空白です。
  Max Cannel:「4」を選択します。
  Stream Type:「Sub」を選択します。
  
  入力したら、右上の保存ボタンをタップします。

 e.「Device Manage」の画面に戻ります。続けて、再度画面左下の3本線のボタンをタップし、「Add device」をタップします。

 f.カメラ情報を入力します。
  Name:「camera2」と入力します。
  Conection Mode:「Address」をタップして選択します。
  Address:手順4で確認した「IPアドレス」を入力します。(.(ドット)を含めて、192.168.xx.xxと言うように入力します。)
  Port:「5800」と入力します。
  UserID:「admin」と入力します。
  Password:録画機に設定したパスワードを入力します。設定していない場合は空白です。
  Max Cannel:「4」を選択します。
  Stream Type:「Sub」を選択します。

  入力したら、右上の保存ボタンをタップします。

 g.「Device Manage」の画面に戻ります。2つのデバイスが登録された状態になります。スマートフォンの回線状態に合わせて使い分けます。

  「camera1」が、外出先から見る場合にアクセスするデバイスになります。(4G回線、外部のWiFi環境等)
  「camera2」が、録画機と同じルーターにWiFi接続している場合にアクセスするデバイスになります。

 h.左上の戻るボタンでメインメニューに戻ります。

 i.「Livi view」をタップします。

 j.スマートフォンの回線状態(外部ネットワークorローカルネットワーク)に合わせ、対応のデバイスをタップします。

 k.映像が映ることを確認します。

■Androidの場合
 a.「Login Free」でQmeyeにアクセスします。
 
 b.「Device Manage」をタップします。

 c.画面左下の3本線のボタンをタップし、「Add device」をタップします。

 d.カメラ情報を入力します。
  Alias:「camera1」と入力します。
  Link Mode:「Address」をタップして選択します。
  Address:手順7で確認した「インターネットIP」を入力します。(.(ドット)を含めて、153.214.183.119(例)と言うように入力します。)
  Port:「5800」と入力します。
  UserID:「admin」と入力します。
  Password:録画機に設定したパスワードを入力します。設定していない場合は空白です。
  Cannels:「4」を選択します。
  Stream Type:「Sub」を選択します。
  
  入力したら、下の「+」ボタンをタップします。

 e.「Device Manage」の画面に戻ります。続けて、再度画面左下の3本線のボタンをタップし、「Add device」をタップします。

 f.カメラ情報を入力します。
  Name:「camera2」と入力します。
  Link Mode:「Address」をタップして選択します。
  Address:手順4で確認した「IPアドレス」を入力します。(.(ドット)を含めて、192.168.xx.xxと言うように入力します。)
  Port:「5800」と入力します。
  UserID:「admin」と入力します。
  Password:録画機に設定したパスワードを入力します。設定していない場合は空白です。
  Cannels:「4」を選択します。
  Stream Type:「Sub」を選択します。

  入力したら、下の「+」ボタンをタップします。

 g.「Device Manage」の画面に戻ります。2つのデバイスが登録された状態になります。スマートフォンの回線状態に合わせて使い分けます。

  「camera1」が、外出先から見る場合にアクセスするデバイスになります。(4G回線、外部のWiFi環境等)
  「camera2」が、録画機と同じルーターにWiFi接続している場合にアクセスするデバイスになります。

 h.左上の戻るボタンでメインメニューに戻ります。

 i.「Real time monitoring」をタップします。

 j.スマートフォンの回線状態(外部ネットワークorローカルネットワーク)に合わせ、対応のデバイスをタップします。

 k.映像が映ることを確認します。

【重要】
ポート開放でのアクセスは、手順7で確認した「インターネットIP」(グローバルIPとも言います)を元にアクセスを行う仕組みですが、「インターネットIP」は、プロバイダ側の更新や、お使いのルーターの再起動などによって変わる場合があります。(プロバイダの契約で、固定IPアドレスの設定になっている場合は変わりません。)
インターネットIPが変わると、外部ネットワークからのアクセスが出来なくなりますので、外出先から映像が見れなくなったら、都度スマートフォンアプリ上で、最新のインターネットIPに更新していただく必要があります。以下の手順で行います。

1.録画機のモニター画面の操作で、右クリック>「メインメニュー」>「ネットワーク設定」を開きます。

2.左メニューの「DDNS設定」を開きます。

3.画面右下の「インターネットIP」の数字を確認、メモします。

4.スマートフォンでQmeyeを起動します。

5.「Login Free」をタップしてアクセスします。

6.「Device Manage」をタップします。

7.「camera1」の右側の矢印をタップし、
 iPhoneの場合…「Editing server connection param」をタップします。
 Androidの場合…「Modify connect parameters」をタップします。

8.デバイスの編集画面が開きます。

9.「Address」に入力されたインターネットIPの数字を、前述手順3で確認した数字に書き換えます。

10.画面右上の保存ボタンをタップします。

以上でアドレスの修正が完了です。映像が見れるかをご確認ください。

>>同一ネットワーク上に録画機が2台以上ある場合